STAFF BLOG

スタッフブログ

『デジタルデトックス』秋田市の家づくり、新築住宅ならプライムハウス 設計IC課/浅野大佑

浅野 大佑

2022.05.27

秋田市の不動産、新築住宅、新築一戸建てならプライムハウスにお任せ!秋田市で安心と信頼の住宅メーカー、ハウスメーカーをお探しならプライムハウスにご相談下さい。

 

 

おばんです、浅野です。

 

 

皆さん『デジタルデトックス』ってご存知でしょうか。

 

簡単に言うなら、「脱・スマホ生活」。

 

 

巷で話題のスマホ依存は、実は身近なものかもしれません。

一日○時間スマホを使うとスマホ依存症

のような明確な基準はないようですが、私個人としては「スマホが見たくてウズウズしてしまったり、無意識にスマホを開いてSNSチェックをしていれば、それはスマホ依存」だと考えています。

 

 

話は変わりますが私は一時期、記憶力が悪いことに悩んだ時期がありました。(←本当)

 

人との約束を忘れたり、仕事のスケジュールを覚えられなかったり…

 

記憶力が悪いという自覚を持ってしまうくらい、本当にものを覚えられなかったです。

 

で、原因を調べました。

なんとびっくり、原因はスマホかも、、、という結論に到達しました。

 

 

今の時代、ネットで様々な情報を得られます。

それは必要な情報もですが、不必要な情報も入ってきます。

 

 

SNSは特にそれが顕著で、他人の自慢写真や、くだらない情報が強制的に脳内にぶち込まれる訳です。

 

で、本当に覚えておかなければいけなかった筈のスケジュールや、人との約束を忘れてしまう…といった訳です。

 

そこで、スマホを見ない生活を始めました。

 

デジタルデトックスってやつですね。

 

手始めに自分のスマホから、instagramやtwitter、facebook等のSNSをアンインストールして、強制的に見れない状況を作りました。

 

結論として「デジタルデトックスは効果あり」と感じました。

悪かった記憶力は、多少改善されました。

脳内がゴチャついた感覚が消え、スッキリしたように感じます。

 

 

そして最近、自分のiPhoneのスクリーンタイムを活用するようにしています。

 

21〜06時の間はスマホを半強制ロックしています。

 

○時間使えば〜と言う基準はありませんが、1日平均1時間はなかなか良いのではないでしょうか。

 

ニュースめっちゃ読んでますね。

でもネットニュースは興味のある記事しか読まないので、果たして「ニュースを見ている」と言って良いのか賛否両論です。

 

そしてPrimehouse.co.jpも結構開いてますね。

他の社員さんのブログをよく読んでいます。

 

 

こうやってみると、自分がスマホを何をするために使っているのかが一目瞭然なので、自己分析できます。

 

 

スマホ依存は現代病みたいなもの。

デジタルデトックスは、そのスマホ依存の効果的な対処法ということで、皆さんにぜひお勧めしたいです。

 

「最近記憶力が悪い」とか「頭の中がゴチャついてて、脳内整理ができていない」と言うかたは、デジタルデトックスをぜひ試してみてください。

 

効果は保証します。私自身が証人です。

 

 

 

秋田市の不動産、新築住宅、新築一戸建てなら、安心と信頼の住宅メーカー、ハウスメーカーにお任せ下さい!

秋田市の家づくり、新築住宅なら株式会社プライムハウス

所在地:〒010-1421 秋田県秋田市仁井田本町三丁目1232

電 話:018-893-4466

ブログ担当:浅野大佑

MENUCLOSE