STAFF BLOG

スタッフブログ

『 2拍手2礼2拍手1礼 』秋田市の家づくり、新築住宅ならプライムハウス 設計・コーディネート/佐々木 真彦

佐々木 真彦

2023.05.15

秋田市の不動産、新築住宅、新築一戸建てならプライムハウスにお任せ!秋田市で安心と信頼の住宅メーカー、ハウスメーカーをお探しならプライムハウスにご相談ください。

 

 

 

 

こんにちは^^

 

佐々木です。

 

昨日はお休みでしたので前々から計画していた

 

菅原道真公を祀る菅原神社に行ってきました^^

 

 

 

 

 

 

到着時には小雨が降っておりましたが

 

どことなく厳かな雰囲気にご利益がありそう!

 

 

 

 

 

 

ちゃんと手水所で手を清めて口を濯ぎ

 

ここぞとばかりに拝殿前まで向かって行ったところ

 

勢いあまって先に2拍手してしまいました。⇒数秒固まる()

 

 

 

 

 

 

こんな些細な事を神様は気にしないと信じて

 

(2拍手)2礼2拍手1礼で御祈りしまくってきましたっ

 

(周りに誰もいなくてよかった)

 

 

 

 

 

 

賽銭箱の脇には無人なのにちゃんと御守りもありまして

 

500円玉を賽銭箱に放り投げていただいてきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで完璧!!!!!

 

資格試験落ちたら2拍手のせいです。

 

 

 

 

 

 

 きれいな顔立ちで惚れ惚れ。

 

 

 

 

 

***建築知識プチメモ***

〇コンクリート工事における用語

 

スランプフロー➤

フレッシュコンクリートの流動性の程度を示す指標のひとつ。スランプコーンを引き上げた後に円状に広がった直径の広がりで表す。

 

プラスティシティー➤

型枠を取り去るとゆっくり形を変えるが、崩れたり材料が分離することのないようなフレッシュコンクリートの性質のこと。

 

コンシステンシー➤

主として水量の多少によって左右されるフレッシュコンクリートの柔らかさの程度。

 

ワーカビリティー➤

フレッシュコンクリートの運搬、打ち込み、締固め、仕上等の作業を行なう場合に材料分離を生じることなく作業を行なうことのできる難易の程度。

 

クラックスケール➤

コンクリートなどに発生したひび割れの幅を測るもの。

 

促進中性化試験➤

コンクリートの中性化を炭酸ガスを用いて調べる試験。

 

 

 

秋田市の不動産、新築住宅、新築一戸てなら、安心と信頼の住宅メーカー、ハウスメーカーにお任せ下さい!

秋田市の家づくり、新築住宅なら株式会社プライムハウス
所在地:〒010-1421 秋田市仁井田本町3丁目1232
電 話:018-893-4466
ブロ当:佐々木

MENUCLOSE