秋田市の不動産、新築住宅、新築一戸建てならプライムハウスにお任せ!秋田市で安心と信頼の住宅メーカー、ハウスメーカーをお探しならプライムハウスにご相談ください。
こんにちは^^
佐々木です。
住宅を建てる際に敷地と接している道路の幅が4m以下の場合に
道路分の4m幅を確保出来るよう、その範囲内における敷地には
建物を建てることが出来ないのをご存知でしょうか。
こちらはセットバックと呼ばれておりまして、
昔はそんな基準がなかったため、細い道路に沿うように建物が密集して
建てられており、建て替えで新築する際になって元々の家と同じ位置には
建築出来ない。といった具合に基準が設けられております。
なぜそんな話しをしたかというと
由利本荘市の我が家は前面道路が2mしかなく、
隣家はその道路に密接して建てられているため
帰宅するにはその2mの細い空間を通り抜けなければならないです。
が、、、その隣家が建て替えをするそうで
昨日郵便受けに工事のお知らせが届いておりました。
、、、、、つまりあの細い道が広がる!?
GWにお盆に正月に路駐されて家に入れない。なんてことも無くなる!?
これは嬉しい限りです。
工事中どんなにうるさくても文句ひとつ言いません。
そのおっさんみたいな座り方やめて(笑)
***建築知識プチメモ***
〇地盤調査
ベーン試験➤地盤のせん断強さを調べる。非常に軟らかい粘性土で使用する。
スウェーデン式サウンディング試験➤地盤の支持力を把握する調査方法として多く用いられ、土の硬軟、締まり具合を調べる。
〇土工事
ヒービング➤粘性土地盤において、掘削場内外の地盤の重量差によって、山留壁の背面の土が底部より回り込んで掘削面が膨れ上がる現象。
秋田市の不動産、新築住宅、新築一戸建てなら、安心と信頼の住宅メーカー、ハウスメーカーにお任せ下さい!
秋田市の家づくり、新築住宅なら株式会社プライムハウス
所在地:〒010-1421 秋田市仁井田本町3丁目12番32号
電 話:018-893-4466
ブログ担当:佐々木